スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外国為替 FX 経済用語 ハ行

FX初心者によるFX初心者のためのFX用語集

ビッド(Bid)

プライスを提示する側の買値。提示された側はそのプライスで売ることができる。

BOE(Bank Of England)
イングランド銀行。英国の中央銀行。


ファンダメンタルズ分析

株式であれば企業の収益や財務など、外国為替であれば各国の経済成長率や国際収支などで示されるファンダメンタルズ(経済の基礎的要因)から本質的な投資価値を分析し、市場価値との比較から相場を判断、予測する手法。

フィボナッチ比率

初項が1、第2項を1とし、A(n)+A(n+1)=A(n+2)という式に表されるように隣り合う2つの項の和が次項となる関係の数列をフィボナッチ数列という。1、1、2、3、5、8、13、21、34、55、89、144、233....。一般に隣り合う2つの項の比は常に0.618(あるいはその逆数である1.618)となり、この比率を黄金分割比と呼ぶ。一見無秩序に見える自然現象もこの比率に従っているし、相場の値動きにもこの考え方を適用して、黄金比率である0.618や1.618、2.618(=An+2÷An)、0.382(=An÷An+2)などがチャート分析に用いられる。


フォワード取引

先渡取引。将来のある一定の時点の売買価格を、現時点であらかじめ約定する予約取引。相対で行なわれ、現物決済が原則。スポット・レート(直物相場)から、2国間の金利差によって決まる直先スプレッドを加減したレートがフォワード・レート(先物レート)となる。フォワード・レートがスポット・レートと比して割安であることをディスカウント、割高であることをプレミアムという。

プラザ合意

1985年9月に、ニューヨークのプラザホテルで開催されたG5(米、英、西独、仏、日)によってなされた過度のドル高是正に向けて各国が協調することの合意で、国際経済の安定化をねらったもの。この合意を受けて協調介入が実施され、1985年9月の時点で1ドル=240円台であったドル相場が、1987年2月には1ドル=150円台間で下落した。この段階で為替レートの水準を安定化させる旨の「ルーブル合意」がなされたが、ブラックマンデーと呼ばれる米国株式市場の大暴落などからドル相場は下落を続け1ドル=120円台にまで達した。


ブル、ベア
ブル(Bull)は強気(先高)相場、ベア(Bear)は弱気(先安)相場のこと。

Bundes Bank

ブンデスバンク、ドイツ連邦銀行。国の中央銀行であり、連邦を構成する各州の中央銀行の最高機関。政府からの独立性が高い。





スポンサーサイト

テーマ : 初心者のFX入門
ジャンル : 株式・投資・マネー

FX練習帳
 読むだけじゃない!問題を解きながら覚える  FXプライム

無料・・・なのに充実
FX ポータルの
無料なのに情報充実! 画期的FXポータルサイトが登場! 『ザイFX!』は一番売れてる月刊マネー誌『ダイヤモンドZAi』が発信する外国為替専門サイトです。
羊飼い氏を始め、マット今井氏、松田哲氏など、ザイならではの豪華執筆陣も魅力。また、「世界の通貨大カタログ」「FXはじめて体験記」などFX入門記事も充実しています。

FX
広 告

マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!
最近の記事
カテゴリー
アドガー
堅実に儲かるアフィリエイト
FC2カウンター
動画再生
RealPlayer
賃貸
くりっく365集


くりっく365ならスター為替証券
BLOG ランキング
DEMOでトレーニング
GFT
検索BOX
国内格安航空券を価格比較!



国内ツアー 国内格安航空券
海外ツアー 海外格安航空券
格安旅行探しの決定版! Travel.jp
オススメ
e自動車保険.com
RSSフィード
~相互リンク集~
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。