スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

外国為替 FX 経済用語集 ア行

FX初心者によるFX初心者のためのFX用語集
RSI

Relative Strength Index。相対力指数。相場の買われ過ぎ、売られ過ぎを判断するための指標となる代表的な指数。RSI=(期間内の値上がり幅の合計)/(期間内の値上がり幅の合計+期間内の値下がり幅の合計)×100(%)。一般的な見方として70を超えると相場が買われ過ぎ、30を割ると売られ過ぎといわれている。

あいたいとりひき
相対取引

売買取引の当事者同士が直接1対1の関係で、価格や数量などの取引条件をとり決めて売買を行う形の取引。

いちもくきんこうひょう
一目均衡表

相場を時間、波動、値幅の3つの骨子に沿って捕らえるテクニカル分析の代表的な手法。ローソク足と5線の折れ線グラフ(転換線・基準線・先行スパン1・先行スパン2・遅行スパン)から構成される。

いどうへいきんせん
移動平均線

過去一定期間の終値の平均値をつないだ折れ線グラフ。相場の平均値であるため、目先の細かい動きが抑えられ、トレンド(傾向)として相場を見ることができる。平均化する期間によって短期線、中期線、長期線があり、各平均線間の位置関係や相場との乖離などから動きを予測しようとするもの。短期の平均線が長期の平均線を下から上につき抜ける状態をゴールデンクロス、逆に短期線が長期線を上から下につき抜ける状態をデッドクロスといい、それぞれ買いサイン、売りサインとしての判断材料となる。

いーしーびー
ECB

欧州中央銀行。本部はフランクフルト。1998年に設立され、ユーロ圏の物価安定を目的として金融政策の策定と実施、為替操作などを行い、欧州統一通貨であるユーロの発行を行う。ECBの最高意思決定機関が「ECB政策理事会(ECB理事会)」。

いふだん
イフダン注文(IFDONE)

ひとつ目の指値オーダーが約定した時点で、同時に設定しておいた別の指値オーダーが有効となる注文方法。あらかじめ、オーダーが約定した場合に生まれるポジションに対する利食いやストップロスのオーダーを指定しておくなどの場合に用いられる。

いんたーばんくしじょう
インターバンク市場

銀行間取引市場のこと。銀行や大手証券会社などの金融機関、および取引を仲介するブローカーなどで構成される。持ち高の調整や為替差益を目的として外国為替が売買され、また中央銀行による市場介入が行われることもある。東京、London、New Yorkなど各国の金融市場が連携し世界中でほぼ24時間取引が行われている。

えふあーるびー
FRB(Federal Reserve Bank)

連邦準備銀行。連邦準備制度理事会の下に位置し実際の中央銀行業務を行っている。全米を12の地区に分けた、以下の地区連邦準備銀行(地区連銀)。
ニューヨーク連銀、アトランタ連銀、ボストン連銀、シカゴ連銀、クリーブランド連銀、ダラス連銀、カンザス連銀、ミネアポリス連銀、フィラデルフィア連銀、リッチモンド連銀、サンフランシスコ連銀、セント・ルイス連銀。

えふおうえむしー
FOMC(Federal Open Market Committee)

連邦公開市場委員会。マネーサプライの調節、金利・為替水準の調節など公開市場操作についての意思決定を行い、ニューヨーク連銀を通じて政策を実行する。FRBの理事7名、ニューヨーク連銀総裁1名、地区連銀総裁4名の合計12名で構成され、年に8回、約6週間ごとの火曜日に定例会合を開催し、議事録を公表している。

おーしーおーちゅうもん
O.C.O注文(One Cancel Other)

2種類の指値(逆指値)注文を同時に発注し、どちらか一方の取引が成立した時点でもう一方の注文が自動的に取消される注文方法。ある既存のポジションに対する利食いのオーダーとロスカットオーダーを同時に指定しておくなどの場合に用いられる。

おぷしょんとりひき
オプション取引

あらかじめ契約した期日(あるいは期間内)に、契約した価格で対象物を売買することができる権利の売買。オプションを買った側は契約期日の時点で、オプションで契約した価格がその時の市場相場より有利であれば、権利を行使することにより有利な価格でオプションの売り手側と対象物を売買できる。逆にオプションで契約した価格がその時点の相場より不利であれば、権利を放棄することで有利な市場相場で対象物を売買できる。一方、オプションを売った側は、売った時点でそのオプションの対価であるオプション料(プレミアム)をオプションの買い手から受け取る。為替オプション、金利オプションなど。

おぺれーしょん
オペレーション -買いオペ・売りオペ(Operation)

公開市場操作には買いオペレーション(買いオペ)と売りオペレーション(売りオペ)があり、買いオペでは中央銀行が国債や手形などを民間金融機関から購入することでその対価として市場に資金を供給する(金融緩和)。反対に売りオペでは国債や手形などを民間金融機関に売却することにより、市場の余剰資金を吸収する(金融引締め)。

スポンサーサイト

テーマ : 初心者のFX入門
ジャンル : 株式・投資・マネー

FX練習帳
 読むだけじゃない!問題を解きながら覚える  FXプライム

無料・・・なのに充実
FX ポータルの
無料なのに情報充実! 画期的FXポータルサイトが登場! 『ザイFX!』は一番売れてる月刊マネー誌『ダイヤモンドZAi』が発信する外国為替専門サイトです。
羊飼い氏を始め、マット今井氏、松田哲氏など、ザイならではの豪華執筆陣も魅力。また、「世界の通貨大カタログ」「FXはじめて体験記」などFX入門記事も充実しています。

FX
広 告

マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!
最近の記事
カテゴリー
アドガー
堅実に儲かるアフィリエイト
FC2カウンター
動画再生
RealPlayer
賃貸
くりっく365集


くりっく365ならスター為替証券
BLOG ランキング
DEMOでトレーニング
GFT
検索BOX
国内格安航空券を価格比較!



国内ツアー 国内格安航空券
海外ツアー 海外格安航空券
格安旅行探しの決定版! Travel.jp
オススメ
e自動車保険.com
RSSフィード
~相互リンク集~
QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。